2019年10月24日木曜日

金沢青年実業クラブ 2019年度10月例会(65周年記念事業)報告

昭和30年(1955年)に発足した金沢青年実業クラブは令和元年で創立65周年を迎え、10月23日、ホテル金沢にて65周年記念講演会および式典・祝賀会を開催しました。



65周年記念事業として行った講演会は石川県出身のYouTuberであり実業家のマックスむらい氏をお招きし、一般公開例会として実施。

これまで企画を練って来ていよいよ本番を迎える嶌村会長と青木実行委員長。
いくぶん緊張の色が出始めています。



クラブ会員は昼前にはホテル入りして講演会とその後の式典準備作業を行い、最終の打ち合わせ。そして受付開始!







17時ちょうど。一般公開例会がスタート。まずは青木65周年記念事業実行委員長による目的宣言。



そして嶌村会長の挨拶。



いよいよマックスむらい氏の登場です!




マックスむらい氏は石川県穴水町のご出身。石川県人ですが、石川県に帰って来たのは久しぶりとのこと。地元へ帰省されたこともあってか、とてもフランクな感じで、これまでの半生やYouTubeのこれまでや今後、その可能性を語っていただきました。



最後20分ほど設けていた質疑応答は質問者多数のため時間オーバー。みなさん、ファンとしての質問よりも、YouTubeのビジネスとしての今後の可能性やYouTuberになりたいと思っている方からの質問などが多かったです。

講演会終了後はロビーで握手会&撮影会。こちらも長蛇の列でした。
マックスむらいチャンネルでおなじみの、りおなりさん、ハラミンさんも!


平日の夕方開演であるにも関わらず多くの一般の方々もご来場いただきまして本当にありがとうございました!


さて、講演会会場を一致団結して撤収作業を行い、すぐ隣の会場で65周年記念式典の開始です。式典には多くのOBの皆様のほか、引き続きマックスむらい氏にもご列席いただきました。司会は65周年の副委員長のひとり、久安さん。




ここで再び、目的宣言。今回は玉作相談役です。講演会の時の青木実行委員長に負けじと、しっかりと暗唱していました。



そして65周年会長として嶌村会長が挨拶。先輩の方々が築き上げて来られた当クラブの歴史を振り返りながら感謝の想いを述べました。



ご来賓からは、このご出席されているOBの中では最年長となる昭和44年度(15周年)の会長を務められた竹松先輩と、当クラブで初めて一般公開例会を行った平成24年度会長の宇野先輩からご祝辞をいただきました。




次は当クラブを長きにわたってサポートしていただいたOBの方々へ感謝状を授与。代表して平成8年度会長の松本先輩へ感謝状と記念品を贈呈いたしました。



さて式典に引き続き祝賀会へ。
乾杯のご発声は、平成6年度(40周年)会長の高橋先輩は金沢青年実業クラブと同い年! 40歳の時に40周年の会長をされ、65歳のこの日、65周年祝賀会のスタートとなる乾杯のご発声をしていただきました。




その後は金沢青年実業クラブの歴史を振り返る映像や、



何ヶ月も練習にあけくれて本番を迎えた有志による太鼓&よさこいの演舞があり、





また、マックスむらい氏の講演会では話せない、もう少しつっこんだ即席トークショーや、OBの先輩方へのむちゃぶりスピーチも連発。司会の久安さんも絶好調。あっという間に時間は過ぎていきました。







祝賀会も大詰めです。
OBの皆様も多数ご列席しているこの機会を使って、次期会長指名を行いました。来期は中西さんによる新体制。新しい執行部の紹介とともに、これまでの組織を一新し、より魅力あるクラブにしていくことを誓いました。





続いて、この日のために1年間頑張ってきた65周年事業の青木実行委員長による中締めの挨拶。最後は全員で三本締め。




マックスむらいさんのカメラ目線ショット。



最後の締めくくりはエンドロール映像。これまでの打ち合わせ風景や、太鼓&よさこいの数ヶ月間の練習風景、AppBank本社へ赴いての打ち合わせの模様、そして当日のダイジェスト映像とともに、ご列席いただいたすべての方々への感謝をお伝えしました。




65周年を祝うすべてのイベントが無事終了しました。
先にも記しましたが、平日の夕方というなかなか難しい時間にも関わらず足を運んでくれた一般のお客様には改めて感謝申し上げます。
また、先日の台風の影響で北陸新幹線が使えない状況の中、倍以上の時間をかけて金沢へ来ていただいたマックスむらい様、りおなり様、ハラミン様、
いつも当クラブを気にかけてくださる、これまでの歴史を築いてこられた先輩の方々、
本当にありがとうございました。

また、嶌村会長、そして青木実行委員長をはじめとする実行委員のメンバーの皆様、当日作業に務めあげられた会員の皆様、本当にお疲れ様でした!






==============
金沢青年実業クラブ

🔅公式サイト(リニューアルしました!)
🔅Facebookページはコチラ

<お知らせ>
2019年1月より、金沢青年実業クラブ活動報告ブログを引っ越しいたしました。
今後、こちらのブログに旧ブログの内容を時間をかけて移管していきます。
完了するまでは重複する活動報告もあると思いますが、
過去の旧ブログもご覧ください。

金沢青年実業クラブ 旧ブログ
==============



==============
金沢青年実業クラブ

🔅公式サイト
🔅Facebookページはコチラ

<お知らせ>
2019年1月より、金沢青年実業クラブ活動報告ブログを引っ越しいたしました。
今後、こちらのブログに旧ブログの内容を時間をかけて移管していきます。
完了するまでは重複する活動報告もあると思いますが、
過去の旧ブログもご覧ください。

金沢青年実業クラブ 旧ブログ
==============