2019年1月29日火曜日

金沢青年実業クラブ 2019年度1月例会報告

2019年最初の例会として、1月26日、
橋場町の老舗料亭『金城樓』さんにて
定時総会および新年懇親会を行いました。

*上の外観写真は撮り忘れのため金城樓さんHPより拝借

当日は雪が降る冬らしいお天気。お庭もうっすらと雪化粧でした。


まずは、受付が始まる前に、新しく入会された2名の方と紹介者の方に集まって頂きまして、新入会員オリエンテーションです。嶌村義政新会長から当クラブについての説明とともに、おふたりへの熱いエールを語って頂きました。



さて、会員の皆さんも集まってきましたので、徒歩移動にて近くの「久保市乙剣宮」へ


ここは、金沢の商売繁盛の神様として広く崇敬されている神社で、主計町に続く「暗がり坂」があるところとしても有名です。




会員の皆さんとともに2019年の繁栄と平安を祈願してきました。


金城樓に戻って、さっそく定時総会の開始です。
司会は、最近司会ばかりやってくれている今井さん。

まずは恒例の目的宣言。
目的宣言は、今年度事務局の松下幸平さん。



続きまして、嶌村会長の挨拶です。

今年は金沢青年実業クラブ設立65周年のメモリアルイヤーです。嶌村新会長からは、この記念すべき年に会長を引き受けた思いとともに65周年記念行事の意気込み、そして今年掲げる共通テーマ「感謝」について、熱く語っていただきました。
会長挨拶のあと、総会議長として中西さんが選任され、平成31年度の総会は円滑に進行。







玉作前会長より平成30年度事業報告、石瀬前会計より決算報告、瀬戸相談役より監査報告、嶌村会長より今年度の事業計画、川元会計より予算計画案が発表され、それぞれ承認されました。

そして、今年は、会則の改正案も提出され、会則改正に尽力していただいた乾さんより発表。無事に承認されました。


総会を終えたところで、記念撮影。



さて、緊張感のあった空気も一変し、いざ新年懇親会の会場へ。
100帖の大広間は広すぎて、向こうに座っている人が判別できません💦

司会は、安定のゆるめトークが魅力的な堀岡さん。

そして、昨年ご卒業された
小林先輩、園田先輩にお越しいただき、ご挨拶をいただきました。




そして、乾杯の前に、嶌村会長から前年度玉作会長へ記念品を贈呈。


今度は玉作前会長から、前年度の理事会メンバー全員へ特別功労賞を授与。全員に渡していると、乾杯を待っている他のメンバーからブーイングが起こりそうなので、代表して4名へ。

さらに、昨年度唯一の皆勤出席だった澤井さんへ皆勤賞授与。

やっと乾杯です。
乾杯の挨拶は、今年度理事になった期待のホープ、元田さん。



乾杯後、まもなくして、この日より入会されたおふたりを改めて紹介。

👆昨年、金沢青年実業クラブのホームページを見て入会応募してくれた中川さん。


👆中川さんとは真逆で、前日夜に声をかけられて急遽入会してくれた坂田さん。


坂田さん、中川さん、これからもよろしくお願いいたします!


さて歓談タイムが過ぎた頃、舞台の緞帳があがりはじめ、
芸妓さんの出番となりました。

今回は、にし茶屋の『はん家』さんの芸妓さんです。
芸妓さんによるおどりやお座敷太皷で、金沢らしい新年会を堪能しました。





そして、あっという間に時は流れ、中締めの挨拶。中締めは山田功さん。



最後に、もう一度みんなで記念写真。


今年も無事に年初めの1月例会を終えることができました!
ただし、このあとの2次会はバッタバタだったのですが、
ここではもちろん書きません😅

1月例会の運営に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。

そして、これを読んでいただいた方々、
今年一年、よろしくお願いいたします!



==============
金沢青年実業クラブ

🔅公式サイト
🔅Facebookページはコチラ

<お知らせ>
2019年1月より、金沢青年実業クラブ活動報告ブログを引っ越しいたしました。
今後、こちらのブログに旧ブログの内容を時間をかけて移管していきます。
完了するまでは重複する活動報告もあると思いますが、
過去の旧ブログもご覧ください。

金沢青年実業クラブ 旧ブログ
==============