2019年2月27日水曜日

金沢青年実業クラブ 2019年度2月例会報告


2月例会は2019年最初の勉強会。

チョット一緒に学んでみんけ!? 経営者は知っておくべき! 

外国人雇用のイロハ教えちゃいます!

と題し、講師には山田行政書士事務所の山田礼二先生をお呼びして、
外国人雇用について勉強しました。



大西さんによる目的宣言が終わり、嶌村会長の挨拶の後、
今例会より会員になられた南さんへクラブバッヂを贈呈。


南さん、これからもよろしくお願いいたします!

さて、お待ちかねの勉強会がスタート。
まずは、今回の担当理事でもあり、行政書士の澤井さんより、
外国人労働者雇用の現状について話してもらいました。



幾分緊張気味の澤井先生の話が終わって、
お待ちかねの山田先生がご登壇。




山田先生は、外国人労働についてのエキスパート。
日頃から数多くの案件を取り扱っているそうで、
外国人労働者を雇用するための諸問題や解決方法から、
会社として外国人の方々との向き合う姿勢などをアドバイスしていただきました。


当クラブの現役会員の会社でも、すでに外国人を雇用している会員がいます。
そこで二部では、3名のクラブ会員から、
外国人を雇用している会社としての生の声として、語っていただきました。

▲宗守さん(欠席なのでビデオメッセージにて)

▲瀬戸さん(同じく欠席なのでビデオメッセージにて)

残念ながら2名は欠席なのでビデオメッセージというスタイルでの参加。
そして、出席していたクラブ会員の高木さんには
山田先生とのトークセッションというスタイルで
外国人雇用に対する率直な考えを語ってもらいました。



最後に今回オブザーバーとして参加していただいた2名の方も交えて、
全員で集合写真撮影。

外国人労働者となると、
職種によってはちんぷんかんぷんになってしまいそうですが、
例会当初は難しいと思っていた会員に対しても、
山田先生はじっくり丁寧にお話していただきました。
そして、クラブ会員の生の声を聞いて、
外国人労働者が身近な存在だと感じることができ、
とても良い例会になりました。

山田先生ありがとうございました。
また、宗守さん、瀬戸さん、高木さんもありがとうございました。
そして、今例会の担当理事、澤井さん、元田さんも
ありがとうございました。







==============
金沢青年実業クラブ

🔅公式サイト
🔅Facebookページはコチラ

<お知らせ>
2019年1月より、金沢青年実業クラブ活動報告ブログを引っ越しいたしました。
今後、こちらのブログに旧ブログの内容を時間をかけて移管していきます。
完了するまでは重複する活動報告もあると思いますが、
過去の旧ブログもご覧ください。

金沢青年実業クラブ 旧ブログ
==============