2019年6月27日木曜日

金沢青年実業クラブ 2019年度5月例会報告

学び! 遊び! 広島を知る!

慰問と感謝への旅


令和となって最初の例会は旅行例会。
今年のテーマが「感謝」ということもあって、
現代の日本を築いてきた先人達の息吹とその歴史を学ぶことができる広島へ訪問することになりました。

朝、金沢駅に集合。
なんと嶌村会長、前日に骨折しながらも根性で参加。




新大阪を経由した電車の長旅を終えて、一行は広島に到着。


電車の長旅を終えて、一行は広島に到着。

さっそく広島第一交通さんのバスに乗って、
広島お好み焼「焼くんじゃ」へ。
ここで山田さん石瀬さんが合流。





広島市内から大和ミュージアムまで移動。
途中、昨年7月豪雨の天王地区を通る際、まだまだ修繕が行き届いていない家屋や削られた山肌を見ながら現地に向かいました。


ミュージアム到着後、現地ガイドさんと合流し2班に分かれガイドツアー。
当日はイベントで全国有名ゆるキャラが集まっており、普段よりも入場者数が多かったそうです。
1/10スケールの戦艦大和やゼロ戦、1人乗潜水艇(人間魚)など戦没者の想いや我々の現状の平和に感謝しました。


さてお楽しみの夕食は、広島同友会白虎会の皆様も交えての宴会でした。






普段なかなか交流できない方々との貴重な時間を過ごせて、とても楽しかったです。
瀬戸相談役が持参したゴーゴーカレーレトルトのお土産をもって記念写真。


その後の2次会も大盛況! 広島同友会白虎会の皆様、ありがとうございました!


さて2日目。
朝8時から、広島平和記念公園散策組とランニング組、どっちも行かずにホテルで休息組に分かれて行動。




早朝散策の後は全員でホテルを出発。
まずは、もみじ饅頭のお店へ。
前日の懇親会で、
元祖もみじ饅頭のお店は多いのですが、このお店はもみじ饅頭発祥のお店と白虎会の皆様から情報を頂き、急遽立ち寄りました。




そして最後の目的地、宮島へ。 

10分ほどフェリーに乗船。
懸念していた二日酔い会員の船酔いによる粗相もなく無事に到着しました。





鳥居屋さんにて昼食後、お土産タイム。
漢気ジャンケン大会が始まり、嶌村会長が見事勝利しました。


かなりタイトなスケジュールでしたが、
広島の歴史を学ぶだけでなく異なる地で頑張っている方々との交流も楽しめた最高の2日間でした。担当理事の澤井さん、元田さん、事前準備から本番まで大変お疲れ様でした!



==============
金沢青年実業クラブ

🔅公式サイト

🔅Facebookページはコチラ

<お知らせ>
2019年1月より、金沢青年実業クラブ活動報告ブログを引っ越しいたしました。
今後、こちらのブログに旧ブログの内容を時間をかけて移管していきます。
完了するまでは重複する活動報告もあると思いますが、
過去の旧ブログもご覧ください。